ヘアーサロン テン 元麻布

思わぬプレゼント

湿気の無い気候はとても良い気分になりますね。
Tenのお休みは毎週火曜日、第二日曜日、第四月曜日になっております。
今週は連休のお休みありがとうございました。
大阪での仕事があったので連休を利用して、久々に大阪の地を踏みました。

着いた日は台風の影響で大阪はけっこうな雨の降りっぷりで、次の日の天候はほぼ諦めて
大阪の夜から明け方まで満喫。大阪の友人に感謝!!
宿泊は堂島ホテル
とてもモダンで良い感じのホテルでした。ガウン、パジャマ、ベット、コスメ類全て使い心地の
よいものでした。
数時間の睡眠になったので滞在時間はかなり短かったのですが。。。
火曜日の朝、突如、友人のアイデアで伊勢神宮に行く事になり、飛び起きて出発!
何時かは行ってみいと思った伊勢神宮。
思わぬプレゼント!
朝までの雨が嘘の様な晴れっぷり(自称晴れ男)take thatを聞きながら快適なドライブでした。
c0204289_1964766.jpg
伊勢神宮は内宮、外宮に別れていて、
内宮は、皇室のご祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)がまつられている、日本で最も尊いお宮です。
外宮は、天照大神のお食事を司る神の豊受大神(とようけおおみかみ)をおまつりしています。内宮創建から500年後に山田原に迎えられました。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
内宮横に流れる五十鈴川がとても奇麗で、厳粛な雰囲気に清らかな空気。
こういう物を大切に思う日本を改めて誇りに思えました。
c0204289_19553541.jpg
平成25年に主旨、構成、規模において壮観類を観ない、晴れやかな一大祭典「式年遷宮」が行われるそうです。
噂には聞いた事があっても、どういうものなのか定かではなかったのですが、
「式年遷宮」とは、20年に一度、一切を一新して大御神の神殿へのお遷り(おうつり)を仰ぐもの。全てを清らかにあらためることにより、国も人もともに若返る。
そういうお祭りだそうです。
[PR]
by hairsalon-ten | 2011-05-25 13:21 | blog