ヘアーサロン テン 元麻布

初の出雲へ!

こんばんは〜
前回のブログからまた時間が経ってます。。。
何事も続ける事が大切ですよね。続いています。

最近はFacebookやtwitterのせいでしょうか、ちょっと時間が経ってしまうと、
以前よりも出来事が直ぐに古い物に感じる様になってしまってます。噛み締めてる暇が無い。
いいのかな〜
気付く事が多くて、まとめて、進めて、うきょ!楽しい。
自分で切り開いて進む楽しみ、その中で出会う人々、「ご縁」有難いです。

「御縁」と言えば3月末のお話なんですが、初めて島根県出雲に降り立ちました。
後輩の奥様は島根松江出身で「シジミしかないっす!」みたいな事言っていたんですが、
いやいや、とっても素敵な所でした。
とは言っても、そこまで移動出来てないのですが、米子空港周辺から松江周辺〜出雲大社周辺。
私はこう見えても、日本の神話が好きでして「古事記」等を読んで日本人の良さを感じています。
出雲は「古事記」に出て来る場所が多く、映画のロケ場所にリアルに行った様な気分で面白かったです。
出雲では10月を「神有月」と言うのは皆さんご存知だと思います。
神様達が集まり人と人の「御縁」をご相談する為だそうです。
人との出会いを神様が決めているとしたら、大切にしたくなりますね。

何社か神社を回ったのですが、日本最古の大社造りである「神魂神社(かもす)」が凄く雰囲気が有り身が引き締まりました。
c0204289_22193073.jpg
この御酌が昔ながらの作り方で感動し
c0204289_22204259.jpg

灯籠から草が生えていて「日本昔はなし」に出てきそうで、可愛かったですね。
そして、下の写真が日本最古の大社造りの大社です。
c0204289_22232664.jpg

人が誰もいなくて、空気が澄み切っていました。

またまた、日本が大好きになったひと時でした。


日本を元気にしたい越谷でした〜
[PR]
by hairsalon-ten | 2014-04-24 22:28 | blog