人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアーサロン テン 元麻布

ハサミノチカラ プロジェクト in フィリピン

皆様!こんばんは。
今年は春が長くていいですねー気持ちの良い風を感じる期間が長い様に思います。
さて、先日はお休みを頂きありがとうございました。
ご迷惑をお掛け致しました。

今年で3年目の参加となった「ハサミノチカラ プロジェクト」
3年前尊敬する先輩SORA代表北原さんからお誘いのお話をいただいた時に、以前から日本の美容技術を車や電化製品の様に輸出し出来たら素敵だなーって思っていて、直ぐに参加する事を決めました。
 ハサミノチカラ プロジェクト in フィリピン_c0204289_23194385.jpg

毎回行く場所は、マニラから車で3時間〜4時間離れるオロンガポと言う田舎町(上の写真)の更に奥にある、孤児院、盲学校、火山噴火の被災地の小学校を周り、子供達150名程をメンバーで切りまくります。そこで、日本の美容の技術を生で感じでもらい興味をもってもらう為です。
施設を出た後に生きて行く為の技術を身につけ事が大切なので、どんな仕事なのか解ってもらう事が先決なのですね。
その後、昨年に希望者をつのり「ハサミノチカラ アカデミー」がスタートしました。
今回私はオロンガポ市内にあるACTIONの事務所兼スタジオでのアカデミーの参加です。
いつも行く学校の子供達に会えないのは寂しいかったのですが、「ジャイラホーム」から2人参加していて会えて嬉しかったですね。
わがままを言ってアカデミーは3日間コースですが、2日間しか参加出来ない私も講師として向かい入れて頂き念願の講師として子供達と接する事が出来ました。感謝です。
 ハサミノチカラ プロジェクト in フィリピン_c0204289_23525629.jpg

まずはシャイな子供達とシャイな日本人、自分から率先して話かけて緊張をほぐす事に専念しました。
結構、笑ってくれるんですよ。体系が得してるんでしょうか。(笑)
どの程度成長しているか見させてもらったら、ほとんどの子達が自分の友達などで練習をつんできていて奇麗にワンレングス切っていました。
真面目で明るくて、起用な人種なんですよね。驚きました。
お昼ご飯、夕飯をみんなで食べてコミュニケーション、とても好き時間だし大切な時間なんです、
楽しんで学んでもらうには先生過ぎてはいけなくて友達過ぎてもいけない、難しさを感じましたが今サロンのスタッフの二人に対しても同じだと、とても良い学びとなりました。
カットが楽しく思える時だけではない事を知っているので、諦めないで頑張って欲しいです。
すっごくいい眼差しと、集中力、発想。楽しみです。

本当に参加する度に何か頂いて帰って来てるので、自分が教えてもらってます。
 ハサミノチカラ プロジェクト in フィリピン_c0204289_082015.jpg

日本に帰国後、最終日までいたメンバーから嬉しメッセ—ジを頂きました、
初めて行った時のお別れのシーンで「またね!」を言わな無かった子供達にまた会いたいと思って二回目を決意し、今回三回目は講師として参加さえてもらい、お礼のメッセージに「I miss you please come back in next year.」と書いてあった。
 ハサミノチカラ プロジェクト in フィリピン_c0204289_015622.jpg

最高に愛くるしい。
ありがとう!
また、必ず来年行きます!
まっててねー

越谷
by hairsalon-ten | 2014-05-24 00:30 | blog