ヘアーサロン テン 元麻布

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カット講習会

松尾です。

先日2月28日の定休日に、越谷さんのカット講習会がありまして、埼玉の川越にある美容室「Stuff」のスタッフさん達に受講して頂きました。

今回は「スライドカット」と「似合わせ」がテーマの講習会で、Tenのスタッフも一緒に勉強させて頂きました。

c0204289_1910498.jpg


c0204289_1910333.jpg


午前の部では、ウィッグを使ったスライドカットの講習、午後の部では越谷さんが実際にモデルさんをカットして似合わせの講習でした。

いつも越谷さんから教えて頂いている事をより深く理解出来ましたし、新しい発見も沢山あって本当に勉強になりました。
特に似合わせの講習に関しては、なるほど!!と思う事が沢山あり過ぎて…!これからお客様を見る視点がより良く変わりそうでとても嬉しいです。



お昼に、皆で麻布にある「楓林」という中華料理屋さんにランチで行って来たのですが、
c0204289_19483661.jpg


そこがまた最高で、何と!

¥1000ぽっきりで、1時間中華食べ放題!!!

ここぞとばかりに思う存分食べて来てやりました。


沢山勉強出来て、お腹も満たせて、最高の一日でした。笑


越谷さん、stuffの皆さんお疲れ様でしたー。
[PR]
by hairsalon-ten | 2012-02-29 19:14 | blog

JHCAヘアカラーライブコンテスト

松尾です。

先日、日本武道館で行われたヘアカラーのコンテストに行って来ました。

出場者は、全国の地区予選を勝ち抜いてこられた方々で、この日が全国大会だったのですが、
c0204289_18101799.jpg


こんな感じで。

2階席から上の席からしか見る事が出来なくて、もう少し近くで見たいなという感じでした。

僕の地元の九州からも、たくさんの方が出場していて、サロンの先輩方のお手伝いや、応援に来ていた専門学生時代の友達にも卒業以来に会えたりして、とても嬉しかったですねー!!

今回は、審査員で「ダニエルギャルビン」という、ロンドンのカラーリストさんが来日されていて、マドンナ等を顧客にされているものすごいカラーリストさんなのですが、午後からはその方の話を聞けたりしてとても勉強になりました。

c0204289_1813694.jpg

モデルウォーキングの写真ですが、この時にモデルさん達がステージを歩いて、全ての作品を見る事が出来ました。

最後の表彰でビックリしたのが、僕の地元の専門学校の先輩が、ダニエルギャルビン賞を獲得してました!!
おめでとうございます!

コンテストを見に行くと毎回とてもいい刺激を受けます。

近い将来、僕もコンテストに出場したいなと思いましたねー。

頑張る!!
[PR]
by hairsalon-ten | 2012-02-29 17:09 | blog

スライドカット

☆気づき
いろんな角度にひきだして毛先を丸くするように切ると、毛先のハネがまとまったり、スタイルに柔らかさが出る。

スライドカットは量感や上下の質感
やり方によっては形を変えることもできる。


◎注意すること
どこを削るかより残す毛束を意識する!

スライドで削りすぎて毛先が、軽くなりすぎないように気をつけること。

どの毛束が頭のどの部分から出ているかをしっかり見てスライドを入れる。

またとったパネルのどこから入れるかを判断するのに、もったパネルを押して曲がり始める頂点を目安にしていく!

ハサミを入れるときも開閉しないで滑らせると削る事は出来るが、キューティクルを痛めてしまうので刃本から開閉しながら毛先に向かって削る事で髪を傷つけずに削る事が出来る。

毛先を尖らせてシャギーぽくしたいのか、角を残すのかなどスタイルによって選択していく!

また頭の頭皮が横を向いているコンシールドゾーンのバックは、毛量も多く、毛が動きづらいので、テーパーを深くからいれないと束になりずらいので注意すること。


横スライスでパネルの左右にスライドを入れると、左右に動きのあるスタイルができる。毛先のシャギー感や束感も造りやすい。

もう一つの方法は、持ったパネルの下にスライドをいれると、毛束の上の毛が残り、厚みを残しながら削げる。その際に削れた下の毛が上の毛を押してくれるので、厚みを残しながらもフワッと軽い質感にできる。

写真の右半分は、パネルの横からスライドを入れて、左半分はパネルの下からスライドを入れました。
c0204289_13365319.jpg


前方からの写真なので少し解りずらいですが、右半分は毛先に束感やシャギー感があり、左半分は右に比べると軽さは無いですが、重さが残りながらもフワッとした「重軽」な仕上がりになりました。
[PR]
by hairsalon-ten | 2012-02-22 09:57 | laboratory

定休日のご変更のお知らせ

いつもhair salon Tenをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

定休日を毎週火曜日、第二日曜日、第四月曜日で頂いておりましたが、
この度第四月曜日の定休日を第三月曜日にご変更させて頂きます。


尚、2月までは今までの営業体制で営業致しまして、変更は
来月の2012年3月からとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

もうすぐ3月、春が待ちどうしいですね。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。
[PR]
by hairsalon-ten | 2012-02-17 18:38 | news

今月のお花


 ひな祭りを思わせますよね。



c0204289_17184261.jpg
c0204289_1719164.jpg


月に二回生けていただいています。
バランスの勉強になります。
[PR]
by hairsalon-ten | 2012-02-13 17:20 | blog