人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアーサロン テン 元麻布

ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告

皆様こんにちは!
5月の気候は本当に気持ちがいいですよね。
ですが既に湿気もありますね(≧∇≦)

先日4月24日〜27日までお休みを頂きありがとうございました。
今年で参加5年目となりました
「ハサミノチカラプロジェクト」
フィリピンのオロンガポに行って参りました。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21195811.jpg
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21195945.jpg

オロンガポはマニラから車で4時間程かかる
1991年に大噴火が起こり被災した元々米軍基地があった場所です。

上の写真は、宿泊しているホテルの近くSUBIC BAY(左)と池の先の民家が写っている(右)写真です。
アカデミーのある町中とはまた違う風景です。
朝のランニングで見つけました。

今年で丸4年になった「ハサミノチカラアカデミー」
はNPO法人「ACTION」の活動「チカラプロジェクト」の一貫で貧困層の子供や孤児達が、経済的、精神的に自立する為のプロジェクトです。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21195949.jpg

2017年初日の終わりの写真

私が参加してみたいと思った動機は、尊敬する先輩SORA代表の北原さん(ハサミノチカラプロジェクト代表)からのお誘いだった事と、自分が美容師としてどう生きて行くのかを、20代の終わりに考えていた時に「日本の技術を輸出して困っている地域にいかしたい」と言う考えをノートに書いていた事を思い出し、自分のしてみたかった事にとても近く行ってみたくなった次第です。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21200013.jpg

なのでボランティアをしていると言う意識は無く、自分がしたい事をさせて貰えて、私自身子供達に感謝の気持です。
毎年アカデミーツアーに参加する度びに子供達に元気をもらいますし、国は違っても同じ人間なんだと再確認出来る時間です。

最初の参加の帰国時に、強く思った事が有りました。
それは帰国直前、孤児院から車に乗り込む時に子供達から「See you」の言葉が無かった事に車で気づいて、とても寂しい気持ちになって「See you again 」と言っても再度会える人が少ないのではないのかと思ったんです。
その時に子供達にとって毎年会う親戚の様な存在になりたいと思いました。
そして次の年も参加し、毎年子供達顔付きの変化を見る事が出来て私は幸せです。

私が担当させて頂いておりますのは新入生への基礎講習です。
今年も新しい子供達が7名参加、第4期生になります。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_20300255.jpg
先輩達はウィッグスタイルからモデルカットまで出来る様になっています。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_03070095.jpg
最年少が12歳でシャイな所は日本人以上かとも思いますが、最終日にはハイタッチしてやりきった喜びを分かち合う時が最高です。

ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581205.jpg

今回の最後の課題前下がりのワンレングス、
みんなやり切りました!

10代前半のみんなには長い時間の講習会だと思いますがこの様な笑顔もらえました。
いやーみんな凄いです。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581366.jpg
最終日の終業写真
講師陣にも感謝状を頂き感無量の表情です。
毎年海外の同じ場所に行く事なんて中々無いので今や第2の故郷の様で、緊張もほぐれもっとタガログ語を覚えて子供達ともっと馴染んでいきたいと考えております。

ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581491.jpg
(タガログ語を子供達に習いながら、紙に書き込みタガログ語をはさみながら講習を)

私達が行けない間、講師をつとめて下さってますフィリピンの有名サロン「JURO」
のオーナーのJudoさんとRoseさんのサロンにも行く事が出来ました。
2人の仕事への思い、真剣さ、優しさ、愛情どれを取っても一流でした。
本当に勉強になりました。
JudoさんRoseさん
ありがとうございました!

ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581443.jpg
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581557.jpg

コーヒーが本当に美味しい。

この度、今月5/22に第1期生の卒業式を皆様のご協力を受け東京で行える事になりました。
本当にありがとうございます!
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581698.jpg
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581669.jpg
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_21581747.jpg

当初は5名参加の予定でしたが已む無い理由で2名は来日できませんが、
上の写真の3名が東京に来る事が出来ます。
なんて素晴らしい事でしょう。
彼女達の未来にどの様な影響を及ぼして行くのか本当に楽しみでなりません。

ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_03113809.jpg
(写真左 )ACTION代表の横田 宗さん、(正面)Judoさん(右)Roseさん大変お世話になりました!そして、沢山の学びありがとうございました!

ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_03190620.jpg

終業式のみんなの笑顔、改めて最高です。

沢山の事を学ばせて頂いていますフィリピンのACTIONクルーの皆様、代表の宗さん、日本にいるハサミノチカラメンバー皆様
そしてアカデミー講師のハサミノチカラ代表(写真正面)SORA代表北原さん(写真左3人目)CANVAS代表小山崎さん本当にお世話になりました!最高です。
ハサミノチカラアカデミー 2017のご報告_c0204289_03204242.jpg
留守中サロンを守ってくれているスタッフのみんなに感謝の気持ちと、このみんなのチカラが子供達の未来に繋がっているだと思うと本当に素晴らしい事と思いました。

お客様の皆様、不在の間ご迷惑をおかけ致しました。
これからも、いいスタイル、いいサロンを創って参りますのでよろしくお願い致します!
ありがとうございました!

越谷 和史

by hairsalon-ten | 2017-05-01 20:30 | blog