人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアーサロン テン 元麻布

ハサミノチカラアカデミー 2017

皆様こんにちは!
5月の気候は本当に気持ちがいいですよね。
ですが既に湿気もありますね(≧∇≦)

先日4月24日〜27日までお休みを頂きありがとうございました。
今年で参加5年目となりました
「ハサミノチカラプロジェクト」
フィリピンのオロンガポに行って参りました。
ハサミノチカラアカデミー 2017_c0204289_21195811.jpg
ハサミノチカラアカデミー 2017_c0204289_21195945.jpg

オロンガポはマニラから車で4時間程かかる
1991年に大噴火が起こり被災した、元々米軍基地があった場所です。

上の写真は、宿泊しているホテルの近くSUBIC BAY(左)と池の先の民家が写っている(右)写真です。
アカデミーのある町中とは全く違う風景です。
朝のランニングで見つけました。

今年で丸4年になった「ハサミノチカラアカデミー」
はNPO法人「ACTION」の活動「チカラプロジェクト」の一貫で、貧困層の子供や孤児達が、経済的、精神的に自立する為のプロジェクトです。
ハサミノチカラアカデミー 2017_c0204289_21195949.jpg

2017年初日の終わりの写真

私が参加してみたいと思った動機は、尊敬する先輩からのお誘いだった事と自分が美容師としてどう生きて行くのかを30代の前半に考えていた時に「日本の技術を輸出して、困っている地域にいかしたい」と言う考えをノートに書いていた事を思い出して、自分のしてみたかった事にとても近く、行ってみたくなった次第です。
ハサミノチカラアカデミー 2017_c0204289_21200013.jpg

なのでボランティアをしていると言う意識は無く、自分がしたい事をさせて貰えて私自身、子供達に感謝の気持ちなんです。
毎年アカデミーツアーに参加する度びに子供達に元気をもらいますし、国は違っても同じ人間なんだと再確認出来る時間です。

私が参加した1回目に強く思った事が有りました。
それは、帰国直前孤児院から車に乗り込む時に子供達から「See you」の言葉が無かった事に車で気づきとても寂しい気持ちになって、「See you again 」と言っても再度会える人が少ないのではないのかと。
その時に子供達にとって毎年会う親戚の様な存在になりたいと思いました。
そして次の年も参加し、毎年子供達顔付きの変化を見る事が出来て私は幸せです。

今年も新しい子供達が7名参加しました第4期生になります。
ハサミノチカラアカデミー 2017_c0204289_20300255.jpg





by hairsalon-ten | 2017-05-01 20:30 | blog