ヘアーサロン テン 元麻布

カテゴリ:blog( 274 )

Beautician Happiness no1

hairsalon Ten motoazabu(ヘアーサロン テン モトアザブ /麻布十番) 
代表・越谷 和史(こしがや かずひと)です。

今年で私が美容師を初めてから丁度20年になります。
早い物だと思いますが、どんどんこの仕事が好きなっている自分を嬉しく思います。

こうやって続けてこれているのは、第一にお客様が喜んで頂くことで私自身が「幸せ」を感じ
スタッフの皆がお客様からお褒めを頂いている事に「幸せ」を感じるから続けてこれています。

いつも本当にありがとうございます。

暇な日があると忙しい事に幸せを感じて、もっともっと必要とされたいと思い。仕事に悩んでいると同じ悩みをクリアーした同僚が居る事に幸せを感じ、もっと前に進みたいと思い。常に納得の出来ない、美容師と言う仕事についている事に幸せを感じます。
そんな、「美容師の幸せ」をブログと言う形式で書いて行きたいと考えました。

題して『Beautician Happiness

20年間の美容歴の中でどれだけの方々とお会いして来たんだろう、と改めて思います。
普通だと出会えない方々と出会える事も、美容師の醍醐味で幸せです。

ご家族の皆様を担当させて頂く事もあるのですが、これまた本当に幸せな事です。
ご家族の話題に私達を入れて頂ける事や、成人式、結婚、出産など人生の喜びを一緒に祝える事。

しかし、嬉しい事だけでは無い事を知りました。
姉妹で妹様から始まり18年間担当させて頂いておりますご家族のお母様が、4年前に脳出血で倒れられた時の、驚きや悲しみは家族の様でした。
毎月に近いペースでお会い出来ていて、色々なお話をさせてもらい勇気や自信を頂き、私自身がパワーを頂ける様なお母様でしたから、心配で心からご無事を祈りました。

その後リハビリ中の施設に出向きヘアーカット・カラーリングをさせて頂ける事になり、再開した時の感動は忘れる事が出来ません。

また、お会い出来るまで回復された事、私にまたカットをして欲しいと思って下さった事、ご自身の現状をしっかり理解された上で、元気に私と会って下さった事に感動いたしました。

また、私が勇気と元気を頂いたわけです。
「髪を綺麗にする事」を大切に思って下さる方に必要とされる事は最高の幸せですし、長い間必要として頂いて本当に感謝です。

今では、お姉様がサロンまでお母様を連れてきて下さり、今までと同じ様に施術できている事が本当に嬉しく、有難く、幸せです。


c0204289_10435327.jpg

「Tenに来る事がリハビリになってます!活性化されています。」

「やっぱり越谷さんじゃなきゃね♫。」


と言って頂けてる私は幸せ者です!

c0204289_1321766.jpg



何より、元気にまたお会い出来ている事が幸せ。
お客様は神様。

沢山「幸せ」って書いたなー嬉しい。

❤️Beautician  Kossy の Happiness でした❤️
[PR]
by hairsalon-ten | 2016-01-14 13:52 | blog

初めまして!

2015年9月からhairsalon Ten motoazabu(ヘアーサロン テン モトアザブ)のスタッフとして
働いてる川村瑞月(かわむら みずき)です
遅くなりましたが簡単に自己紹介していきます!

・出身地:埼玉県

・生年月日:1995/3/3 魚座 B型

・趣味:最近なのですが美術館.動物園.水族館巡りをしてます

ぎこちないですがひとつひとつ丁寧に笑顔で頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!
hairsalon Ten motoazabu(ヘアーサロン テン モトアザブ)で皆様に会える事こころよりお待ちしております!

c0204289_16370120.jpg






[PR]
by hairsalon-ten | 2016-01-13 15:55 | blog

フォトライブセミナー

松尾です。

先日の火曜定休日に、東京blendさんによるフォトライブセミナーを、見に行きました。

今回は東京blendさんの中からTierraの三笠さん、at'LAVの富山さん、WILLCREATIVEのカメラマン永谷さんによる講習でした。

サロンの営業向けのナチュラルスタイルと業界紙に掲載するようなクリエイティブなスタイルの2パターンでのシューティングを見させてもらいました。

他のサロンの方の仕事を見るのはとても刺激になるし、勉強になります!

今年は僕自身撮影して作品を出来るだけ作っていきたいと思っていますのでより刺激になりました。
c0204289_13180619.jpeg
c0204289_13173353.jpeg

[PR]
by hairsalon-ten | 2016-01-13 13:07 | blog

2016スタート

松尾です!

明けましておめでとうございます!

お正月休みも終わり、本日から2016年営業スタートとなります!

本年も、御来店下さったお客様に喜んで頂ける技術とサービスをご提供できるよう頑張ります!

サロンで皆様にお会い出来るのを楽しみに、お待ちしております!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

c0204289_10095472.gif

[PR]
by hairsalon-ten | 2016-01-06 09:30 | blog

明けましておめでとうございます!

謹賀新年

本年もよろしくお願い致します!
c0204289_15393335.jpg

[PR]
by hairsalon-ten | 2016-01-01 00:00 | blog

今年もありがとうございました!

本日で本年の営業を終了いたします。

今年も誠にありがとうございました。
沢山の笑顔を頂き幸せでした。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by hairsalon-ten | 2015-12-31 13:33 | blog

セミナー

松尾です!

今日は、五反田にあるヘアサロンnicoさんにて、
海外の方への接客&英会話セミナーに参加してきました。

スタイリスト、アシスタント、専門学生の方で1チームになって、外人モデルの方をシャンプーらカットして仕上げるとゆう実践型のセミナーでした。
僕はスタイリストとして、ウズベキスタン人のMurodさんのカットを担当させて頂きました。

Tenがある麻布十番は場所柄、外国人の方々がとても多くて、実際Tenにも今まで多くの外国人のお客様に御来店頂いているのですが、
僕自身の英語力でのコミュニケーション能力をアップしたいと思い今回参加したのですが、
もっともっと英語力を高めねばと改めて思わされました。

これからルーティンで、このセミナーにはまた参加させて頂きたいなと思います!

英語力のアップを2016年の一つの目標に頑張ります(^^)

今回一緒にチームを組んだメンバーと!
c0204289_23260752.jpeg
c0204289_23263386.jpeg

[PR]
by hairsalon-ten | 2015-12-01 23:08 | blog

シャンプー剤の違い

松尾です!

今日はシャンプー剤について、お話したいと思います!

皆様が普段使っているシャンプー剤、お値段で言うと安価なものから高価なものまでピンキリですよね。

市販の安価なシャンプーと、サロンで売っているような高価なシャンプーは一体何が違うのか?

界面活性剤と言うワードを一度は誰しもが聞いた事があると思います。

界面活性剤とは水と油を混ぜる働きがあります。

界面活性剤は電子顕微鏡で見るとマッチ棒みたいな形をしていて、マッチ棒で言う先の丸いところは、親水基(水に馴染みやすい部分)棒の所が親油基(油に馴染みやすい部分)となっています。

シャンプーや石けん等の洗浄成分を持つものは、アニオン界面活性剤(陰イオン界面活性剤)とゆう種類でマッチ棒の先の親水基がマイナスのイオンを持っています。


髪の毛は、タンパク質でできているのですが、タンパク質は水に濡れるとマイナスの電気を持ちます。


シャンプーをすると、髪の毛や頭皮に吸着した、皮脂や整髪料等の油汚れに、先ほどお話したマッチの棒の部分(親油基)が吸着します。

c0204289_20594630.png
こんな感じです。

磁石の原理で、濡れた毛髪のマイナスの電気とマッチ棒の先のマイナスの電気が離れようとして、汚れを剥がしてくれるんです。
それで洗浄されるんですね。

ちょっと話がややこしいかもしれませんが笑
ここまでは洗浄のメカニズムのお話でした。

最初に戻りますが、安価なシャンプーと高価なシャンプーの違い。

何が違うのか。

一番はこの界面活性剤の原料の違いです!


市販の安価なシャンプー剤は、界面活性剤の原料が高級アルコール系が主要に使われています。ラウリル硫酸塩やラウレス硫酸塩等とシャンプーの裏側に記載されているのを、目にされた事があるかと思います。

一方、高価なシャンプー剤は、界面活性剤の原料がアミノ酸系を主要に使われています。ココイルグルタミン酸塩、ココイルメチルタウリン塩等と記載されている事が多いです。

高級アルコール系シャンプーは、アミノ酸系シャンプーに比べて洗浄力が高いです。
必要以上に洗浄します。髪の毛の大事なマトリックスとゆう所を流出させ、パーマのダレやカラーの退色に繋がってしまうのです。

後は、アミノ酸系に比べて原価が物凄く安い。
10分の1程違うらしいです。

市販のシャンプーが300円で買えて、サロンシャンプーが3000円するのも納得ですね。

じゃあ、アミノ酸系シャンプーは高価だけど、一体何がいいのか?

アミノ酸系の原料は、食べられる程安全性が高い物が多く使われています。先ほどお話したココイルグルタミン等のココイルとはヤシの油の省略です。

洗浄力も優しく、必要以上に取りすぎません。

髪の毛はタンパク質でできているとさっき言いましたが、
タンパク質はアミノ酸の集合体です。
毛髪に関しては18種類のアミノ酸によって構成されています。

髪の毛の主成分と同じ物で洗うのですから、アミノ酸シャンプーの方が髪に優しいに決まってますよね。

一方高級アルコール系は、洗剤で髪を洗っているような感覚に近いです。

どっちがいいか一目瞭然ですね!

もちろんTenで普段からお客様に使用し、販売しているシャンプーも当たり前ですがアミノ酸系シャンプーです!
皆様ご安心ください笑


ここまで長々~と説明しましたが、シャンプー剤は毎日使うものです。なので、髪の毛に良いものを使って頂きたいと思っています。


このお話で少しでもシャンプー剤の違いが分かって頂けたら嬉しいです。

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)






[PR]
by hairsalon-ten | 2015-11-07 20:37 | blog

都会の自然

松尾です。

先日、割と近くに住んでいるのに、一度も行ったことが無かった等々力渓谷へお散歩がてら行きました。

福岡出身の田舎育ちなので、時々こうして自然に囲まれるととても落ち着きます笑

c0204289_11532017.jpeg


都会の環八道路の下にこんな自然があるとは、驚きでした。

まさに都会のオアシスですね(^^)

行ったことない方は是非おすすめです!


[PR]
by hairsalon-ten | 2015-11-04 09:30 | blog

salonworkスタイル

松尾です!
salonworkスタイルです!

重軽なレイヤースタイル!

colorはダブルカラーの深めのアッシュです!
c0204289_09330918.jpeg
c0204289_09332336.jpeg

日本人特有の赤みを消したアッシュ。
クセを活かした動きのあるレイヤースタイルです!



皆様のご予約を心よりお待ちしております!


[PR]
by hairsalon-ten | 2015-10-28 09:30 | blog